第12回 現場介護職員によるわたしたちの介護自慢大会(オンライン開催) 告知

投稿者: | 2021年2月20日

介護自慢大会,今年度は細々とOnlineでやっていました。
こちらのブログでは全然,告知してなかったですね。
職場が変わったりとかいろいろあって,できませんでした。。。

ということで,いつの間にか12回を数える介護自慢大会の告知を行います。

企画趣旨

今回の趣旨は,「介護自慢大会を体験してもらおう!」です。

よく「自慢できることはない」とおっしゃる方もいますが,他の参加者の自慢を聴くだけでももちろんOKです。

「自慢」の発表は事前に予約していただいています。今回も20代の若い方が自慢されます。

何名かの「自慢」を聴いた後に,ブレイクアウトセッションでグループ分けをして,グループメンバーと発表された自慢について雑談してもらう,参加型の会になっています。

介護現場で働かれている人を対象とはしていますが,学生の方や興味があるという方の参加も大歓迎です!

一応,はじめてオンラインでやったときの報告もあるので,参考にしていただければと思います。

概要

「第12回 現場介護職員によるわたしたちの介護自慢大会 Online」
日時:2021年3月21日(日)13時開始 (予定としては15時から16時の間に終わると思います。)

プログラム
 オリエンテーション&アイスブレイク 
 介護自慢大会(演題3題くらい?)
 ディスカッション

*参加希望の方は,kurumiyablogあとgmail.com(お手数ですが,「あと」を「@」に変換して,mailを送ってください。)にご連絡ください。
zoomのURLをお送りいたします。

お願い

*13時のアイスブレイクから是非ご参加ください。第一回介護自慢大会の報告をご覧いただければ伝わるかと思いますが,この回はアイスブレイク⇒グループディスカッションをとても大事にしています。

*アイスブレイク,グループディスカッションを円滑に行うため,一人一端末からの参加をお願いします。スマホ,PC等,使用する端末は問いませんが,なるべく通信環境の良いところから参加してください。また,マイク等の音声もなるべく良好な環境を準備してください。

*今回の介護自慢大会で,「自慢を発表したい!」という方は,介護自慢大会発表の注意をご覧いただき,3/14までに抄録をご提出ください。不明な点等あれば,上記メールアドレスにご連絡いただければと思います。

*介護自慢大会の発表やそれを受けてのディスカッションは,正解や間違いはありません。お互いの意見が違ったとしても相手を非難するような発言は控えてください。(なので,安心して自由に意見を出し合ってください。)

*介護自慢大会の様子は,zoomの録画機能を使って,録画し,活動を広めるために使う可能性があります。もし,撮影されたくない場合には,カメラ機能をオフにしたり,ニックネームで参加するなど,ご自身で設定をしていただければと思います。


できれば多くの方に読んでいただきたいと思っております。

よろしければ,シェアしていただけますと,励みになります。