第4回介護自慢大会告知

投稿者: | 2018年12月20日

2019年1月19(土),「現場介護職員によるわたしたちの介護自慢大会」第4回を開催します!

ついに,第4回となりました!今回は,「介護自慢大会 in 佐伯」ということで,いつもやっている大分市を離れて,佐伯市で行います!

第1回の様子は,こちら(「第一回介護自慢大会」),第2回の様子はこちら(「第二回介護自慢大会」),そして第3回の様子はこちら(「第3回介護自慢大会」)をご覧ください。

介護自慢大会は,日ごろ介護の現場で働いておられる方が,
「自分たちの事業所では,こんな取り組みをやっていて,こんな成果が得られたよ!」
「Aさんに対して,こんなアプローチをしてみたら,こんな風に変化したよ!」
など,日ごろの取組を事業所の垣根を越えて,お互いに自慢し合う会です。

介護自慢大会を企画したもっと詳しい意図については,「介護職が研究をすることの必要性-専門性を高める-」をご覧ください。

みなさんが日頃行っている取り組みや事例を他事業所や他部署の介護職員さんに自慢したり、相談したりして、介護のちょっとしたノウハウやコツを共有できる場にできればと思います。

2018年の4月からはじめた介護自慢大会も,4回目!
よくもまあ,ここまで続いたなあ,と思いますが,もちろんこれからも続けて,この会を発展させていければと思っています!

今回は,過去の介護自慢大会に佐伯からわざわざ参加していただいている方が,
「ぜひ,佐伯市でも介護自慢大会を!」とおっしゃたので,佐伯で行うことになりました。
会場は,障害者施設で行いますが,メインの話は高齢者の介護になります。

また、参加していただける方には,この機会に多くの仲間を作って頂ければと考えておりますので,
毎度のことながら,介護自慢大会終了後に懇親会を企画しております。

日時:2019年1月19日(土)13:00~16:00
*(12:30開場)
会場:障がい者支援センター 清流の郷 堅田ひなん棟
☆入場無料☆ 当日参加もOKです!

以下のような自慢・相談を気軽にやる会です。
発表内容が思いつかない人も、聴きにくるだけでもよいので、お気軽にご参加ください!

  • このような人に、このようなケアをしたら、こんな風に変わりました!
  • 施設でこんな取り組みをして、こんないいことがありました!
  • こんな人がいるんですけど、どう対応したらいいんでしょう。
  • こういうことで困っています。

今回の内容は,以下の通りです。

・企画趣旨説明
日本文理大学 助教 栗延 孟

・介護自慢大会 発表者随時募集中!

連絡先等については,チラシをご確認ください。
チラシは,こちらからダウンロードできます!⇒第4回介護自慢大会チラシ

大分県内・近隣の介護職の方,いろんな現場の介護職の方々とつながることができると思いますので,是非,積極的にご参加ください!


本ブログでは,介護職員の方に向けて,研究方法について発信しています。
研究方法については,「自分たちの介護を研究したい!研究方法のまとめ」でまとめていますので,参考になさってください。

できれば多くの方に読んでいただきたいと思っております。

よろしければ,SNSなどでシェアしていただけますと,励みになります。