大分駅

投稿者: | 2018年6月10日

2018年6月10日,土曜日。
つかの間の晴れ間。

前回,「臼杵磨崖仏」というマニアックなところを紹介したのでw
今回は,大分の中心の中心,大分駅周辺に行ってきました。

大分駅

大分市民じゃない人は,「大分駅に行ったことあるよー!」っていう人は少ないかもしれない。

大分の県庁所在地は,大分市。
まあ,県庁所在地なので,結構栄えています。

僕が来たのは1年前ですが,2015年に駅を改装して,かなりきれいになったみたいです。

大分駅南口です。
ホルトホールというホールがあったり,いくつかの店があります。

こちらが南口。
どちらかと言えば,こっちの方がメインです。

今日,たまたま竹内力さんを見ました。
竹内さんは,大分出身で,大分のローカルテレビにも良く出ています。

駅中に,アミュプラザおおいたというショッピングモールがあります。
紀伊国屋やハンズもあります。

大分駅前のスポット

大分は,戦国時代,豊後国と言われていました。

豊後の武将と言えば,大友宗麟。
大分駅前に宗麟像があります。

大友宗麟は,キリシタン大名としても有名です。
フランシスコ・ザビエルは,一時期大友宗麟に保護されていたとか。
豊後国にザビエルがいたということで,大友宗麟像の近くに,ザビエル像もあります。

ちなみに,大分の銘菓に,「ザビエル」というものもあります。

今日は,駅前で障がい者スポーツの体験コーナーをやってました。
とりあえず気になっていたゴールボールだけ体験。
あと,新しい電動車いすや,ハンドサイクルの車いすで遊んできました。

しかし,ハンドサイクルのメリットはようわからんかった。
普通にハンドリムを操作する車いすよりもメリットがあるのか。。。

大分市商店街

大分駅から歩いてすぐのところに.商店街があります。
大体の買い物は,ここ一つで揃うかと。
あ,ちなみに電気関係は南口に電気屋があって,
大きなデパートとして,トキハもあります。
カフスボタンが買えるのは,トキハくらいかなあ。

商店街の中には,ジュンク堂書店もあります。
うん,本屋ばかり巡ってる。

この商店街をまっすぐ行くと,都町という歓楽街。
飲みに行くなら,都町。

商店街から少しはずれたところに,若草公園という公園もあります。

大分といえば

大分といえば,「唐揚げ!」,「焼き鳥!」,「とり天!」

実際,とり天は,僕は馬鹿にしてたんですよ。

だって,鳥の天ぷらでしょ?
ナゲットとそんなに変わんないでしょ?

しかし,この店に来て,「これがとり天か!?」と衝撃を受けました。

駅前にある「萬吉」
ここは,鳥料理,全部おいしいです!


鳥のたたき

あゆの一夜干し

鳥のレバ刺し

そして、とり天!

大分は,鶏肉,本当においしいです。
鶏のから揚げも全然違う。

鶏のから揚げ専門店もいろいろありますが,どこもおいしいです!

萬吉は,去年から時々行ってて,とり天はいまのところここが一番です。

おまけ